SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

自分の肌に合う治療法とは

化粧品って、色々あり過ぎて、何がいいのか分からないですよね。
昔から、肌が弱くて、物心ついたころからアトピー性皮膚炎といわれた。
小学校の頃が結構印象に残っていて、母親はなるべく薬を塗らずにいてくれていた気がする。
子どものころからお菓子が好きで、お菓子を欲しがる私に添加物が多いから!!と
「てんかちゃんがいっぱいだよ!!だめだよ!!」と警報を鳴らしていてくれていた。

でも、中学に上がる頃には、やはり自我が芽生え、どうしても見た目が気になりはじめ病院に通い始めたのを覚えている。
その時には、ただ「ステロイド」を処方され、それを塗るだけの対処療法で、塗って引いたとしても
しばらくするとすぐにひどくなるので、強い薬にかわり、もっと塗って‥‥その繰り返しだったような記憶が。
最後の方には、効き目がなくなってきたので、点滴をうっていたような気がする。
子どもながらに、「病院で点滴をうつ」なんてめったにないもんで、何かカッコいい?!なんて思っていたのかも。
兎に角、お医者さんのいうことに疑問も抱かず、ただただ言われるがままに薬を塗っていた。薬漬け。
中学のときからジャンキーだったってことだ。
ただ、中・高と運動部に入っていたので、めちゃくちゃ汗をかいていた。これがきっとよかった!!
ステロイドは、分解されず、身体に残りやすいとも聞く。少しでも外に出すために、知らず知らずのうちに汗をかいていたのが良かったのだろうと、今ならわかる。


さて、この前の仰天テレビ?かなんかで、「脱ステ」の話があったそうですね。
全然見てなかったんですが、Twitterでもっぱら話題に上がっていたので、知りました。
自分も脱ステをやった派なので、何とも言えませんが、「○○がいい」「○○が駄目」と白黒つけるのはいかがなものか。

人間は全員が全く同じ身体で出来ているわけではなくて、それぞれが違う。
身体は入れ物という説もありますが、そもそもひとそれぞれ細胞違うわけで。
なので、人それぞれ治療方法も違うわけです。薬で治る人もいれば、治らない人もいる。
その人に何が合うかは、やってみないと分からないってことです。
なので、TwitterやSNSのなかで、それぞれが攻撃してても意味がないって話。

みんな良くなりたくて、必死に生きている。それはどんな病気も同じだ。
一生懸命生きている人を攻撃するのはいかがなもんか!!とおもいつつ、Twitterを見るたび心が痛くなってました。

私自身も、専門学校に上がったと同時に、ただ薬しかくれない病院に疑問を抱き始めた。
待ち時間が2時間、診察時間が10分程度なのもおかしいし、症状をみせず、代理で家族が病院に行っても薬が出る。
今思えば、おかしい……それが怖くなって、薬をやめたいと思ったのがちょうど19歳くらいかな。
そしたら、やっぱりひどくなる。。。じゃあ漢方を飲んで、その他の治療もしてみようということで、当時良いと言われている病院を
自分なりに調べて通ってみたが、一向に良くならず、くすぶっている感が否めない。
お金もかかるし、もちろんそのお金も親からの仕送り。それが辛くて、結局ステロイドに戻ったような気がする。

そんなこんなを繰り返しつつも楽しい青春時代を薬と共に過ごし、色々あって、本気でステロイドをやめることになったんだよね。
そしたら、まぁ俗に言う「リバウンド」が起こり、ちんだwww
まじで、苦しかったし、何より私の身体を心配した母親が、遠方から会いに来てくれて。。
私の姿をみて、こっそり泣いていたのが今でも忘れられない。

そんなこんなで、結局それから2回脱ステして、今があるんですが。
結果、自分としては、薬をやめてよかったな!!という気持ち。
スゲーしんどかったし、今もまだ根治はまだですが、おかげでいろいろな出会いや経験が出来たので、結果オーライ!!
勿論、薬が駄目と言っているわけではなく、自分には、脱ステがあっていた。それだけ。
自分の治療方法をひとに進めることはしないし、色々ある方法の中で、それぞれが選択すればいいだけの話ってこと。

あと、マジで薬が抜ける間とかしんどすぎて、ほぼほぼ寝たきりだったわけですが、その時に助けになったのがゲームです。
ゲームしている間は、色々と意識がそっちに行って何とかなりました。
かゆいのとか、しんどいのとかね。そんでちょうど、PSO2を友人に誘われてやっていたのですが、みんなと同時にクエストに出るから
意識がそっちにいく!!それ以外あまり考えない!っていうので時間を使って、どうにかやっていけてたなって!!感謝~。
そんなPSO2が新しくNGSになったもんで!!ちょっと最近PCも古くてあまり参戦で来てなかったので、再始動してみようかな~なんて思っている今日この頃です。

勿論、カッコいい見た目と、敵の近くに近寄りたくないという理由から!!ガンナーです!!ガンナー一択です!!
いろいろとありましたし、これからもいろいろあるかもしれないけど、とにかく健康第一!!皆無理せず、自分の身体の声を大切に。
おいしいもの食べて、ストレス発散して生きていくべし!!です。

 

あ。あと。
本当に、SNSで安易に人を攻撃する人をみると、同じ人間として切なくなるので、どうにか運営のほうで対処してほしいなって思う。

ジャンル: 日記 — イルカス
1:26 PM  コメント (0)
コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)